ジェネリック医薬品の基礎知識

ジェネリックの購入

 

病院で薬を処方してもらう時に、ジェネリック医薬品の使用可否を医師が署名することになっています。基本的にはジェネリック医薬品が使用できない場合に署名するのです。私たち患者は医師の処方箋にしたがって、薬局で薬をもらいます。患者が直接ジェネリック医薬品を購入することはできないのです。

 

 

しかし、保険組合なども率先してジェネリックの使用を促しています。医師がジェネリックの使用を負荷とした場合にはその理由説明を求めることができます。確かな理由がなければ、ジェネリックへの置き換えをお願いしましょう。これは医療費削減につながり、私たちの生活をよくしてくれるのです。

 

 

ジェネリック医薬品のメーカーはたくさんあります。1種類の医薬品に対して、複数のジェネリックが存在する場合もあります。同じジェネリックなら、安い方を購入すればよいのです。薬局によって薬の価格は異なるのです。

 

 

ジェネリック医薬品のことは広く知られてくると、薬の価格について考える人が増えて来ます。これまで、医療費を抑える必要があると言われてきましたが、患者にとっては具体的な行動がわからなかったのです。治療をしてもらい、薬を処方してもらうのに内容はわからないからです。

 

 

しかし、ジェネリックだけは医学の知識がなくても、医療費を抑えることができるのです。医療費とは何か、どうすれば医療費を抑えることができるのか。一人一人が考えるきっかけとジェネリックがあるのです。