ジェネリック医薬品の基礎知識

医薬品業界とジェネリック

 

今、医薬品業界は厳しい競争の時代に入っています。それはジェネリック医薬品が登場したからです。これまでは医薬品を新しく開発するためには、多くの時間と経費が必要でした。そのためには資金力のある大手製薬会社だけが医薬品を製造販売できたのです。

 

 

優れた効能を持つ医薬品を製造できれば、それだけでかなりの利益を確保することができます。特許ですから、独占的に製造販売をすることができるのです。

 

 

それが、ジェネリック医薬品の登場によって変わってきているのです。これは、それまで独占的に製造していた商品が安価なジェネリックにとって代わられることを意味しています。新製薬を開発したからと言って、いつまでも安泰と言うわけにはいかなくなったのです。

 

 

ジェネリックを製造販売している会社はどこも後発の企業です。十分な資金を持たなくてもジェネリックを製造することができるようになりました。もちろん、医薬品としての単価は下がりますが、開発費が不要ですから、ジェネリックの製造は製薬会社にとって魅力的な商品となるのです。

 

 

需要の高い医薬品なら、たくさんのジェネリックが製造販売されています。日本中で毎日使われているような薬もあるのです。ジェネリックが増えてくることは、国民にとって悪いことではありません。これまでが高い医薬品を購入させられていたことになるのですね。医薬品業界では大手の売り上げが減少して、中規模の製薬会社の躍進が目立っています。