ジェネリック医薬品の基礎知識

注目のジェネリック

 

高齢化社会になって、社会全体の医療費が増加しています。この対策としてジェネリック医薬品の使用が考えられているのです。ジェネリック医薬品の普及率は、日本ではまだ20%程度ですが、アメリカなどではすでに70%にもなります。そのため、厚生労働省がジェネリック医薬品の使用促進を進めているのです。

 

 

ジェネリック医薬品を取り扱う製薬会社が注目されるようになりました。企業の株価が上昇しているのです。主な企業としては沢井製薬、東和薬品、日医工、明治ホールディングス、日本ケミファなどがあります。政府がジェネリックを推進しているのですから、これらの企業の業績は確実に上昇すると考えてよいでしょう。

 

 

総称して、ジェネリック銘柄と言われています。株を購入する時には、企業を取り巻く社会情勢を考慮しなければなりません。数字だけを見るのではなく、1年後、2年後にどう変化していくかと言うことです。高齢化率は確実に上昇します。ですから、高齢化対策を行っている企業の業績は上がるのです。

 

 

特に政府が力を入れている政策に絡んでいる企業ほど業績上昇が期待できるのです。ジェネリック医薬品だけを取り扱っている企業も増えて来ましたね。市場が拡大しているからです。
今までの新薬を開発するよりも、ジェネリックだけを販売する方が企業としては資金を必要としない分、経営は楽になります。

 

 

販売価格は下がるのですが、企業の利益率は上がっているはずですね。あなたもこれから株を購入するのなら、ジェネリック株はどうでしょうか。