ジェネリック医薬品の基礎知識

テルミサルタンのジェネリック

 

ミカルディス

 

 

テルミサルタンと言う医薬品は血管の収縮作用を抑えることで、血圧を下げる医薬品です。高血圧の治療に使われているものです。テルミサルタンにはジェネリックがあります。最近はジェネリックの使用が増加していると言われています。ジェネリックを使用することによって薬代が半額以下になるのです。

 

 

テルミサルタンが使用されるのは、高血圧の人の血圧を下げることですが、毎日の服用が原則となります。つまり、使用量が多いと言うことですね。

 

 

一般にジェネリックが作られるためには、医薬品のある程度の需要が見込めるものでなければなりません。その点、テルミサルタンは十分な需要があります。ジェネリック医薬品としてはミカルディスやクレサーがあります。

 

 

このジェネリックの有効成分を見ると、「テルミサルタンと同じ」と書かれています。効能も同じような表記になっています。つまり、ジェネリック医薬品なのですから、効能を改めて説明する必要もないと言うことでしょうか。

 

 

医薬品のジェネリックが増えていくことは、悪いことではありません。国の医療費削減の切り札とも考えられているのです。高血圧などの持病がある人は、毎日薬を飲んでいます。この薬代は無視できない金額です。ジェネリックの使用により患者の負担が低減できるのですから、もっと広まってほしいと思います。

 

 

テルミサルタンの場合は、数種類のジェネリックがありますから、より安価なジェネリックを選択することも可能です。インターネットなどで自分が服用している薬のジェネリックが存在しているかどうかを調べることができます。